ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたたび夫婦二人で...

子供達が巣立ったので夫婦でキャンプを再開しました。

ソロキャン23回目後半(令和6年キャンプ初め)

令和6年キャンプ初め#3_01

キャンプ初め3日目です。本日もトレッキングに出掛けて、酒屋開店に向けたカロリー消化から始めます。

令和5年キャンプ初め#3_02
本日の『トレッキングコース』は、茨城県城里町の道の駅『道の駅かつら』にクルマを停めて、②白山神社〜③赤沢富士〜④御前山〜⑤鐘つき堂跡を巡り、道の駅に戻るコースです。

令和5年キャンプ初め#3_03

令和4年キャンプ初め#3_04

道の駅を出発して序盤は国道沿いを歩き、白山神社の登山道を目指します。登山道(神社の参道)からは結構な急登となっていましたが、出発して40分程で白山神社に到着しました。立派な神社が建てられていましたが、どの様に資材を運んだのか知りたくなりました。

令和6年キャンプ初め#3_05
続いて30分程で次のチェックポイントである、赤沢富士に到着しました。昨日のコースにも赤沢富士が有ったので、同名の山名が付近に有るのは不思議に思いました。

令和6年キャンプ初め#3_06
赤沢富士から御前山までは、一度林道まで下山して再度山頂を目指します。下山ルートの後半は枯れ葉に覆われた急坂で、脚を取られない様に注意しながら下山しました。

御前山は以前一度登頂した記憶が有ったのですが、記憶していた場所が違っていた様です。山頂と思われる場所は尾根筋に有り、その地点に有る木に赤いマーキングが施されていました。

令和5年キャンプ初め#3_07

令和4年キャンプ初め#3_08

御前山山頂から程なく、鐘つき堂跡に到着しました。本日のトレッキングコースで唯一の眺望が開けたポイントでした。

スタート地点で有る道の駅には、11時30分前に到着する事が出来ました。全ルート7.8Kmを3時間15分程で走破する事が出来ました。少し物足りなさが残るトレッキングとなりました。

令和6年キャンプ初め#3_09
キャンプ場に戻る道すがら本日のアテとなるおでんを買い求め、 『ホロルの湯』で汗を流してサイトに戻り、薪の臭いが染み付いてしまったカエルさんを陽が暮れるまで日干しします。

令和6年キャンプ初め#3_10
キャンプ場では毎年1月最初の日曜日に、『ふれあいえんにち祭り』が開催されます。

昨年は唐揚げやポテト、生ビールが販売されており楽しみにしていたのですが、今年はスナック類の販売は無く、生ビールだけの購入となってしまいました。

仕方が無いのでサイトに戻り、おでんに追加するソーセージをバーナーで温めて生ビールのアテとしました。

令和6年キャンプ初め#3_11
本日の居酒屋メニューはセブンイレブンのおでんです。別途買い求めておいた、ちくわぶ、ソーセージ、鶏肉を投入して、コンロで温めます。

15時頃から居酒屋開店となりましたが、陽が高いので気温も高めなので、焼酎ソーダ割りでスタートしましたが、陽が傾くと寒くなってきたので、熱燗に切り替えておでんを堪能しました。

キャンプ村やなせ

令和3年のキャンプ初め

ソロキャン6回目(揚げ物に挑戦)

今シーズン初めての夫婦キャンプ

大洗サンビーチキャンプ場

同じカテゴリー(Diary)の記事画像
常陸の国ロングトレイル 竪破山周回(SE11~SE16)
常陸の国ロングトレイル 土岳周回(SE01~SE10)
ソロキャン25回目(お花見キャンプ失敗)
ソロキャン24回目(居酒屋改装しました)
ソロキャン23回目中盤(令和6年キャンプ初め)
同じカテゴリー(Diary)の記事
 常陸の国ロングトレイル 菅谷不動尊の滝、河鹿沢雌滝・雄滝(SE17~SE18) (2024-05-04 17:26)
 常陸の国ロングトレイル 竪破山周回(SE11~SE16) (2024-05-02 22:05)
 常陸の国ロングトレイル 土岳周回(SE01~SE10) (2024-05-02 21:16)
 ソロキャン25回目(お花見キャンプ失敗) (2024-04-09 15:49)
 ソロキャン24回目(居酒屋改装しました) (2024-03-23 16:27)
 ソロキャン23回目中盤(令和6年キャンプ初め) (2024-01-21 11:23)

ソロキャン23回目後半(令和6年キャンプ初め)