ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたたび夫婦二人で...

子供達が巣立ったので夫婦でキャンプを再開しました。

葛尾村でソロキャンプ(3日目)

令和5年7月もりもりランド#17

葛尾村ソロキャン3日目は、漸く晴天に恵まれました。今回のソロキャンはカロリー消化が出来ていないので、2座トレッキングする予定です。

令和5年7月もりもりランド#18

洗面を済ませる為に炊事場を訪れたところ、羽化したばかり蝉に出会う事が出来ました。未だ身体も羽根も薄い緑色で柔らかそうな感じでした。

令和5年7月もりもりランド#19
8時前に身支度を終えて1座目である、『蟹山』で足慣らしです。キャンプ場へ通じる道を暫く進んだ所に登山道入口が有り、片道30分程度の行程でした。山頂には三角点が有りましたが眺望を望む事は出来ませんでした。

続いて、キャンプ場からクルマで15分程度移動して、『五十人山』をトレッキングします。画像右手の菅ノ又ルートで登り、左手の湯ノ平ルートで下山するコースを選択しました。

令和5年7月もりもりランド#20

令和5年7月もりもりランド#21

木々に覆われた山道を50分ほど進むと、視界が開けた山頂直下①の見晴らしの良い場所に到着します。ちょっとしたゴルフ場に居るような感じがしました。

令和5年7月もりもりランド#22

ここから10分掛からず山頂②に到着しました。この山の周りには高山が無いので素晴らしい眺望を望む事が出来ました。暫く休息して帰路に着きました。

令和5年7月もりもりランド#23

山頂直下の見晴らしの良い場所まで戻り、湯ノ平ルートを10分ほど登ったところで大きな石③が目に入ります。

こちらは坂の上田村麻呂が蝦夷平定に向かう際、この大石の上に従者50人を座らせて作戦会議をしたと言う言い伝えが有るそうです。この石を過ぎると下り坂となり往復2時間程で出発点に辿り着く事が出来ました。

令和5年7月もりもりランド#24
令和5年7月もりもりランド#25
キャンプ場に戻る途中、『葛尾村復興交流館あぜりあ』に立ち寄ります。こちらは東日本大震災の復興のシンボルとして作られたそうで、村の物産展や特産品を購入する事が出来ます。

こちらに立ち寄った目的は施設の入口に設置されている自動販売機で、葛尾村で作っているラム肉を購入する為です。国産ラム肉の流通量は全体の僅か0.6%との事なので、ソロキャン最終日の居酒屋は葛尾村ラム肉『メルティーシープ』を楽しみたいと思います。

令和5年7月もりもりランド#26

令和5年7月もりもりランド#27

キャンプ場に戻り汗を流して居酒屋開店です。何時も食している『高見さんの生ラム肉ロース厚切り』も美味しいのですが、肉の味わいはこちらの方が上の様に感じました。強いて言えば、もう少し厚切りの方が食感を楽しめて良いように思いました。

令和5年7月もりもりランド#28

後片付けを済ませて日暮まで茗荷と鰹節の和物をアテに焼酎ロックを楽しみました。このキャンプ場に訪れたのは夏休み前でとても静かに過ごす事が出来ましたが、夏休みに入るとファミリーキャンパーで賑わうでしょう。

近くに低山が幾つかあるので、トレッキングの拠点としても良いロケーションなので、また来年訪れたいと思っています。

キャンプ村やなせ

令和3年のキャンプ初め

ソロキャン6回目(揚げ物に挑戦)

今シーズン初めての夫婦キャンプ

大洗サンビーチキャンプ場

同じカテゴリー(Diary)の記事画像
常陸の国ロングトレイル 竪破山周回(SE11~SE16)
常陸の国ロングトレイル 土岳周回(SE01~SE10)
ソロキャン25回目(お花見キャンプ失敗)
ソロキャン24回目(居酒屋改装しました)
ソロキャン23回目後半(令和6年キャンプ初め)
同じカテゴリー(Diary)の記事
 常陸の国ロングトレイル 菅谷不動尊の滝、河鹿沢雌滝・雄滝(SE17~SE18) (2024-05-04 17:26)
 常陸の国ロングトレイル 竪破山周回(SE11~SE16) (2024-05-02 22:05)
 常陸の国ロングトレイル 土岳周回(SE01~SE10) (2024-05-02 21:16)
 ソロキャン25回目(お花見キャンプ失敗) (2024-04-09 15:49)
 ソロキャン24回目(居酒屋改装しました) (2024-03-23 16:27)
 ソロキャン23回目後半(令和6年キャンプ初め) (2024-01-21 12:59)

葛尾村でソロキャンプ(3日目)